2009年10月20日火曜日

拾六章(デジvsアナ)


休日にPC(デジタル代表)とチェーンソー(アナログ代表)との同時進行修理に挑戦しました。

PCはレジストリがぶっ壊れて起動できない状態で、回復コンソールとやらを苦使して、今時、ハッカーしか打たないような呪文をひたすら入力し続けます。

チェーンソーは、20年以上使用せずにほったらかしてあった遺物です。取り敢えずは、分解して綺麗にしてあげます。

5時間経過・・・

PCはひたすら呪文を唱えてあげたのに・・・だんまり・・・リカバリだけはしたくない・・・

チェーンソーは、燃料が回ってこないので、吸い上げ元の球状のゴムを外すと、中に化石化した燃料がこびりついていました。それをきれいに取り除きました。そして、チューブを口に咥えて吸い込んだ途端・・・「ウゲェ」・・・「通った」・・・しかし、なかなか起動してくれません・・・こっちもダメか・・・やけくそで燃料をキャブレターにぶっかけて再起動・・・ヴィ~~~ン、2サイクル独特のエンジン音が心地よく唸りだしました。

PCは翌日に奇跡的に復活しましたが・・・こちらは困ったときの神頼みでした。

やはり、アナログマシンの方が、原因が明確で修理していて楽しいです。デジタルはブラックボックス(私にとってですが)が多くて、偶々直ったとしてもストレスが残るだけです。

・・・で、アナログの勝利とさせていただきます。

2 件のコメント:

  1. 5時間もの苦闘お疲れ様でした。
     
    デジタルのハードは難しいですよね、私はソフトも半信半疑でお付き合いしていますが。

    返信削除
  2. kouteiさん、コメントどうもです。

    最近は、チェーンソーアートにも興味が湧いてきました。

    F15など作れたら・・・難しそう・・・

    返信削除